About This Blog
きっかけ
今まで沢山の国や地域を巡り、出会ったモスクの記録を残そうと思い立ち、このブログを書き始めました。モスクは元々好きではあったけれど、PCやスマートホンのストレージのなかの撮り溜めたモスクの写真は眺めているだけで特にそれ以上に何かをしたいと思うこともありませんでした。考えを改めるきっかけは、周辺の数人の知り合いに「せっかく沢山の写真があるのならアウトプットをしてみては」と尋ねられたことです。
始めは趣味の建築や食を巡る旅の途中で撮影した写真の中から、特にモスクだけを整理してアップロードしていました。そのうち、段々とモスクについてだけはPCで地図を眺めながらモスクを探し、実際に見に行くために旅に出ていることに気がついていました。今でも建築と食を巡る旅は続けていますが、モスクとイスラム建築の画像についてはやはり圧倒的な量が手元に残っています。殆どのモスクは記事になっていますが、せっかく訪れたのに天気が悪かったり、データが破損してしまって色調がおかしくなってしまったり、諸々の事情で紹介できないモスクも実は未だ沢山あります。もし今後できれば引き続き紹介していきたいと思います。
今まで撮り溜めていたモスクの写真を見返せるカタログのようにしたかったという極めて個人的な事情と、旅は一人で何処でも行く自身の性格上、他人へ旅を説明するのが下手なため、時系列的な普通の旅行記のようなブログにはできませんでした。掲載された場所について、「どこからどうやって、どの位の時間で、幾らで、」行くのかという具体的な説明は殆どありません。メモも取らずその場限りで忘れてしまう全く以て個人の資質につきご容赦ください。訪れる程に旅の難易度が上がって行き、モスクに近づくまでの沢山の情報を集め、参考にさせて頂きました。全てのtravelerの方々、ありがとうございました。最後に辿り着くことができ、「そこへ行けるんだ」、と言うことをお礼にお知らせしたかったのです。
テンプレートはblogger公式テンプレートの「Contempo」をカスタマイズしています。主な変更は記事一覧やPopular postsの正方形の画像を長方形に、サイドバーのタグの羅列を縦に、開閉するメニューのボタンを開けたままに、等沢山のアイデアをWEBを彷徨い探し、参考にさせて頂きました。全てのauthorの方々、ありがとうございました。実際のcssは見えなくしてしまっていたりすることが多く、コードは相当酷いものになっているのでは無いかと思います。
撮影は「iPhone SE 1st-Generation」を使用しています。
一部僅かの古い画像に「iPhone 4」と「Canon IXUS」の旧モデルで撮影した画像が混じっています。
※2022年12月追記:2022年より「iPhone 13 mini」で撮影した画像が混じっています。
2023年以降、ほぼ「iPhone 13 mini」を使用します。
お願い
・モスクはイスラム教徒にとって神聖な場所です。モスクを訪問する際のマナー、特に服装については個々でルールを学んでから訪問をお願いします。異教徒の訪問を歓迎している大きなモスクでは、規定に満たない服装の場合は衣装の貸し出しがありますが、当ブログではその有無の案内はしていません。
全く以て個人的な主観ですが、イスラム教徒の間での常識と一般的な宗教施設を訪問する服装のマナーを加味しそれを守った上で、比較的保守的な中東の湾岸(GCC)諸国の一部を除く殆どのモスクで幸運な歓迎を受けてきました。それに甘んじてはいけませんが、モスクのイマームやスタッフ、門番、礼拝者全ての人々へ誠意を持って接して下さい。歓迎する礼拝者に手を引かれ訪問したもののモスクのスタッフからの許可が無いままの場合や、呼んでもスタッフが誰もいないモスクも多々あります。そこへ入るか入らないは個人の自己判断でお願いします。中東の湾岸(GCC)諸国については、特に保守的で敬虔な信者が多くモスクが開放されていないことを公示していることが多いので訪問前に必ず確認をお願いします。
・モスクごとに訪問が許可されない日・時間があります。基本的に毎日の礼拝の時間と金曜日の全日、イスラム教徒の祭日については、訪問しても礼拝堂への立ち入りはできないとお考え下さい。経験上、殆どのモスクが曖昧に入場可能な時刻や曜日を頻繁に変更するため、このブログでは具体的な案内をしていません。特殊な場合であれば、場所ごとに記載したいと思います。また、ブログで紹介しているいくつかのモスクは個人的に交渉をし特別に訪問と撮影を許可された場合もあり、必ずしも同じ状況で訪問や撮影はできないとお考え下さい。
・紹介しているモスクの訪問日と、記事の公開日に関連性は全くありません。モスクの性質上、色の塗り替えや祭事の飾りつけ、修復工事等で投稿された画像の状態を保っていない可能性があります。地名やモスクの名称等、現地の言語を英語や日本語に転写した際の表記の揺れが多々あります。できる限り正確な名称を調べ記入していますが、若干の乖離がある場合はご容赦ください。Privacy Policyの「免責事項」も併せて確認ください。