Selimiye Mosque -Istanbul-
Istanbul, Turkey : イスタンブール・トルコ
オスマン帝国スルタンのSelim III統治時代に造られた、オスマン建築とバロック建築を融合した優美なデザインが特徴。円と格子を組み合わせた窓枠や曲線を用いた外壁、変則的なデザインのミナレット、礼拝堂のミフラーブのムカルナスも用いない曲線を使った彫刻のような装飾などが美しく幻想的である。ミンバルの壇上へ上がる階段、バルコニーにも彫刻や楕円や緩やかな曲線がデザインに用いられていて、古典的なオスマン様式とは異なっているのが見て取れる。アーチのアーケード上に西洋建築風の住居のような部屋が付属していたり、礼拝堂の尖塔にデコラティブな小さな鳥小屋が壁についていたり、他のオスマン時代のモスク建築との差異に趣きを感じる。場所が不便であるからか訪れる人は少ないようであるが(訪問時は誰もおらず)、大きなモスクの割に柵などの入場制限もないので細部の観察が容易である。
ロケーション:至近にメトロ駅はない。今回訪れたのは同じÜsküdar地区にあるSakirin Mosqueを訪れた後に行ったのでそこからは歩いて15分。帰りは海側へ向かって降りて行き、大きなバスターミナルがあるのでそこを横切るとHaremフェリーターミナルに着く。そこからガラタ橋横のSirkeciへ向かうフェリーに乗ればアジア側からヨーロッパ側へ渡ることができる。逆もまたしかりであるが、Sirkeciからは周辺は船着き場が並んでいるので、Harem行きのフェリー乗り場が分かりにくいかもしれない。Sirkeci-Harem間は車載フェリーなので、それで見分けがつくと思う。
訪問:あまりに静かであったがスタッフに会えたので、断って訪問。礼拝時間でなければ大丈夫であるかと思う。
撮影:外観・内装ともに制限なし。