Yeni Mosque -Thessaloniki-
Thessaloniki, Greece : テッサロニキ・ギリシャ
ギリシャ北部の港湾都市に残る歴史建築で、ムーア、ゴシック、六芒星とイスラーム建築のドームが融合したような折衷のデザインが目を引く。重厚な設計はイタリア人建築家のVitaliano Poselli。オスマン帝国時代のテッサロニキで数々の建築作品を手掛けていた。元々はユダヤ人のイスラーム改宗者コミュニティのもので、オスマン帝国の終焉以降、ギリシャ時代には使われなくなってしまった。最近では倉庫として使われたり、展示などのイベント時に開放されたりしていたが、ようやくイード(ラマダン明けの祝祭)に開放され、教徒が礼拝に訪れることになった。ただし、現在はまた閉鎖してしまっているので、次の機会はまだ不明なである。市内から離れているのでここまで見学に来る人はいないかと思いきや、数組の観光客がわざわざ立ち寄っていた。情報では平日は開いているともあり、どうやら混乱しているようである。
ロケーション:テッサロニキ市内の大通りであるEgnatiaから、空港行の01X番バスで海沿いの公園にあるPhalēroバス停で下車、徒歩10分。バス通りは一方通行のため帰りの空港から市内へ行くバスは1本陸側の通りを走る。
訪問:閉鎖中。今後いつ開館するかは現状不明。
撮影:門は施錠されているため、周囲からの撮影のみ可能。
注意:モスクとしては限定的な運用である。
Note : This building is in limited operation as a mosque.