Bait Ur Rouf Mosque

Dhaka, Bangladesh : ダッカ・バングラデシュ 


ミナレットやドームの無い、レンガを積み上げた現代建築のモスクがダッカ郊外にある。建造されたのは2012年、当時ではイスラームの伝統的な意匠を敢えて用いない、モダンでミニマムなデザインのモスクの先駆けであったであったと思う。レンガは積まれた壁の部分と、1段置きに斜めに隙間を作って入れ込んでいる部分があり、そこから光と風を取り入れる。モスクの礼拝堂は角度のついた正方形で、その周囲は円周で囲まれており、その外側をさらに外壁の正方形で囲んでいる。光と風は外壁からだけでなく、内部の湾曲した中庭状の吹き抜けと天井の4隅からも採られているので、中はレンガに囲まれた外側から見るよりだいぶ明るい。採光と通風も、できるだけ自然の力を利用しようとしているのがわかる。天井はドームは無いのだが台座上の天井があり、ランダムに開けられた丸い穴と前述の4隅から神秘的に光が注ぐ。ミフラーブは通常のモスクにあるような凹みはなく、キブラ壁にレンガで湾曲した壁に1本の隙間を作り、そこから直線の光が入るだけである。デザインはバングラディシュ人の女性建築家であるMarina Tabassum氏で、このモスクでアガ・カーン建築賞を受賞した。バングラディシュ国内で同じようなコンセプトでモスクや他建築のデザインもしており、レンガを積んだミニマムな美しい建築を見ることができる。

ロケーション:Hazrat Shahjalal 国際空港を更に北上した郊外にある。できる限り公共の交通機関で市内中心から行くのであれば、Dhaka Metro 6号線のUttara North駅下車、駅前から出発するBRTC(バングラデシュ道路交通公社)の赤いダブルデッカーバスに乗り込む。チケットはバス停でAbdullahpur Bus Standで降りると伝え係員から購入。バスは北上しやがてロータリーを左に曲がり、Sonargaon Janapathという通りを真っすぐ走る。しばらくすると市内から空港を経由する大通りであるDhaka - Mymensingh Hwyにぶつかる。バスは交差点を左に曲がり、その大通りに入り更に北上するのだがすぐに高架下をUターンするのでその辺りで降りるとモスクのある通り、Abdullahpur - Ate Para Rdに近い。その近辺からはリキシャなどの交通機関か、徒歩で2km、30分。踏切を越え埃だらけの商店街を歩く。モスクは商店街から砂利道を入って行く。帰りのUttara North駅行きバスはSonargaon Janapathと大通りの交差点にある。

訪問:到着した朝の時点では近所から来たらしき数人がモスクで佇んでいた。モスクのドアは閉まっていたが、写真を撮っていると、やがてどこからか門番が現れ鍵を開けて中へと促してくれた。言葉は全く通じず、偶然なのか不明であった。身振りで礼拝堂まで入るように言われたので、礼を言い内部の撮影はできたのだが、礼拝の時間以外は扉は開いていないようだ。

撮影:外観・内装ともに制限なし。




















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)