Sakirin Mosque
Istanbul, Turkey : イスタンブール・トルコ
モスクは地図を見ると驚くが非常に広大で歴史的な墓地、Karacaahmet Cemeteryの入り口に建つ。にぶく光るメタリックな外装で覆われた大きな近代建築のドームが一体になった礼拝堂と、全体の配置としては礼拝堂に接して伝統的な正方形の回廊に囲まれた中庭のある、二つの融合が見られるデザインである。全体のデザインはトルコ人建築家の故Hüsrev Tayla氏、内装は女性インテリアデザイナーのZeynep Fadıllıoğlu氏で、その後にカタールのドーハにあるKatara Mosqueの内装も手掛けている。非対称に3連になった輪のシャンデリアには独特な水滴のようなデザインを用いているが、カタールでも水を模したであろうランプを使用しているので、おそらく同じような趣向なのであろう。トルコで主なオスマン様式や旧来のビザンツ様式で造られたモスクは壁からあまり光を取らないので全体に暗いことが多い。このモスクは壁は開口部が広く取られており、幾何学文様の網の目に覆われたガラスから室内に光が降り注ぐ。グラデーションになった朱色の天井と現代美術の石の彫刻のようなターコイズブルーと金のミフラーブが礼拝堂でよく映えている。モダニズムに外装は殆どグレーの色合いで、内部を色鮮やかに装飾するという、オスマン様式の意匠を含ませているのは見事だと思う。
ロケーション:主要な観光客が訪れるイスタンブールのヨーロッパ側からは、ボスポラス海峡の対岸になるÜsküdar地区に近い場所にある。船か海峡をトンネルでくぐるMarmaray鉄道でÜsküdarへ、メトロM5号線へ乗り換えてBağlarbaşı駅下車。坂を下って15分。近くにあるMarmara Ilahiyat Mosqueを見た後であれば徒歩でも行ける。Sakirin Mosqueのみであれば、Marmaray鉄道かメトロM4号線Ayrılık Çeşmesi駅下車、ショッピングモールの反対側の駅前バス停から12A、13、14番などに乗り、モスクの門を過ぎたバス停で下車。
訪問:モスクの門にガードの詰め所があり、確認して訪問。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。