King Saud Mosque
Jeddah, Saudi Arabia : ジェッダ・サウジアラビア
ジェッダ市内で最大級の大きさを誇る代表的なモスクで、5,000人の礼拝者を収容する。サウジアラビアで多くのモスクを造るエジプト人建築家のAbdel-Wahed El-Wakil氏の作品。ジェッダ中心部の市を縦に貫くメインストリートに面して建っている。白い壁と3個のドームをもつ美しいアラブ様式のモスクであるが、アラビアのモスクではあまり取り入れらないペルシア様式も取り入れている。イランや中央アジアのモスクで見られるような巨大なイーワーン、開口部を持っており、市内を北上して来ると威厳をもって立ちはだかるのが見える。若干歪みのある正方形の建物から大通り側に突き出しており、この通りに面する階段を登りこのイーワーンを通じて礼拝堂へ進む。開口部の上部は緻密なムカルナスと呼ばれる鍾乳石模様の装飾が施されている。更にその上には設計した氏のルーツへのオマージュであろうか、エジプトのマムルーク建築のモスクで見られる正方形から八角形に変化し、バルコニーが段になった重厚なミナレットが聳え立つ独特のデザインとなっている。
ロケーション:市内中心部、Al-Madinah Al-Munawarah Rd沿いにある。通りは北上する車線と南下する車線が1ブロック分大きく隔たりがあり、モスクは旧市街のAl Balad方面から空港へ向かう方角の北上する車線側沿い。公共の交通機関は路線バスがある。旧市街のBin Laden Mosqueそばにある、Al Baladバスハブから、7A番のAl-Khalidia(Saudia)行きに乗る。運転手にモスクと伝えておき、ルート上は基本的に乗り降り自由なのでモスクに着いたら降ろしてもらう。旧市街へ戻る際はモスクの向かい側へ1ブロック進み、対面方向から来るAl Balad行きのバスを手を挙げて止めて乗車する。
撮影:外観は制限なし。