Fethija Mosque

Bihac, Bosnia and Herzegovina : ビハチ・ボスニア ヘルツェゴヴィナ 




重厚な造りのゴシック教会かと思える実に美しい建築である。ゴシック建築の要点でもあるバラ窓と尖頭アーチのエントランスが目を引くが、立派なミナレットがしっかりと立っており、間違いなくモスクである。原型となったのはChurch of Saint Anthony of Paduaと呼ばれた、ゴシック建築のカトリック教会であり、当時クロアチア領だったこの地は1592年にオスマン帝国の侵攻を受け教会はモスクへと転用された。ボスニア ヘルツェゴヴィナとなった現在ではそのままモスクとして使用されており、1266年建造のボスニア最古のゴシック建築と言われている。屋根はオレンジ瓦の寄棟造りでモスクのファサードには前述の鉛筆型ミナレット、広場側にステンドグラスの窓があり、広場と反対側には過去に鐘楼と修道院が併設されていたが既に壊されている。こちら側は壁の色が変わっているのでおそらくその影響であろう。内装は完全にモスクになっていてキリスト教会の面影は全くなくっている。元々教会として建造されたため、天井にドームはなくフラットな状態で、バルカンの寄棟造りのモスクで見かける平面でドームを模した描画もない。当然ミフラーブのあるキブラ壁はメッカの方角を向いていないはずである。画像を見るとわかるが、おそらくミフラーブには角度をつけず、礼拝の方向だけを列を示す絨毯の線でメッカへの角度をつけているのかと思う。2階のバルコニーも画像が歪んでいるようにみえるが礼拝の方角へ角度を付けているからなのであろう。

ロケーション:ビハチは小さい街なので、市内に滞在していればどこからでも徒歩で辿り着く。街から少し離れたバスターミナルからでも20分。ビハチまではサラエヴォからバスで6時間半、バニャルカから3時間。

訪問:礼拝時間以外は鍵を閉めているので、内部の見学が希望であれば礼拝時間前に待つのがよいと思う。地元の信者も礼拝時間前はモスクの前に集まっていた。鍵をもつスタッフがどこからか来るので、声をかければ礼拝堂内部まで見学可能。

撮影:外観・内装ともに制限なし。





















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)