Sarena Mosque

Tetovo, North Macedonia : テトヴォ・北マケドニア 

Sarena Mosque Tetovo, North Macedonia

このモスクは「Painted Mosque」「Colorful Mosque」との名でも呼ばれており、独特の装飾が施された外壁と内装をもつ。原形は1495年に建造され以降19世紀初頭に装飾の改装があり、近年に修復されている。Pena川のほとりに建っており、瓦を葺いた石垣越しに、カードをはめたような不思議な模様の壁が見て取れる。遠目で見るとパネル状の凹凸感があるが色彩の濃淡で影を表現しており、近くで見ると構造的な部分の一部を除き平面である。くすんだオレンジ色と緑色で、星を模したのであろう幾何学模様と、花柄で壁一面が装飾されている。たくさんの信者が訪れていたが、装飾には意に介さず、誰もが日々日常といった感じで礼拝をしてるのが不思議な印象であった。バルカン半島の小さなモスクでよく見られる外観はドームのない寄棟屋根と1本のオスマン様式のミナレットをもつ。内部は目が眩むほどの細かい手の込んだ塗装で埋め尽くされ、特に内部からは見上げることのできる天井のドームは必見。植物と幾何学文様のペイントを施され、窓の形に区切られた円の中に花瓶と交互に、モスクの見える都市の風景が描かれている。

ロケーション:首都スコピエからテトヴォまではバスで1時間。乗車したのはOhrid行きのバスでテトヴォ市内で途中下車となった。街のバスターミナルへはバスは寄らず、街一番の大通りであるMarshal Tito通りで降ろされたため、モスクへは徒歩20分ほど、交差点を1度曲がっただけで比較的簡単にたどりついた。見学後はバスターミナルへ行きコソボのプリシュティナへ向かった。

訪問:礼拝堂内への訪問は異教徒でも可能。イマームに許可を申し出た。バルカン半島の異教徒の観光訪問が少ないモスクで共通の仕組みなのか、礼拝時間以外は鍵をかけることが多いようだ。礼拝堂内部の訪問を希望するのであれば、礼拝時間を確認し、礼拝の終了を待って直後に入れてもらうほうがよい。

撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。


















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)