Baku, Azerbaijan : バクー・アゼルバイジャン
バクー市内の小高い丘の上に近年2度のアゼルバイジャンで起きた戦乱の戦死者達が眠る「殉教者の小路」と呼ばれる墓地がある。この横に殉教者のモスク、と訳される名をもつオスマン様式のモスクが建っている。庭からはバクー市街やカスピ海を望むこともできる。トルコの支援によって1991年に完成していたが途中2009年より修繕のため長らく閉鎖され、2016年に再び門を開くこととなった。周囲には前述の墓地や公園、モニュメント、カスピ海側から登ってくるケーブルカーの駅もあり、多くの人々や観光客が訪れる。道路を挟んでバクーのランドマークとなる3本の超高層ビル「Flame Towers」があり、琥珀色のモスクの背後でビルのガラスが青い空と白い雲を反射させていた。
ロケーション:バクー市内中心からはややはずれた丘の上にあり、カスピ海沿い公園近くからケーブルカーで登るのが一般的であると思う。旧市街の滞在であれば、徒歩の場合は急な坂道を30分ほどを歩いて着く。もしくは旧市街最寄の地下鉄Icharishahar駅近くからバスに乗り、10分ほどで着く。
訪問:礼拝堂内まで拝観可能。門番に許可を申し出た。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。