Grand Mosque

Kuwait City, Kuwait : クウェートシティ・クウェート 

Grand Mosque Kuwait City, Kuwait

7年の歳月を経て1986年に完成した1万人を収容するクウェート最大のモスク。74mの1本のミナレットと高さ43m、直径26mのドームをもつ。礼拝堂内部は4本の柱で支えられ、ドームの周囲は4個のシャンデリアと、クウェートの海と砂漠をイメージにした青と金色で装飾された壮大な造りだ。祈りの方向を示すミフラーブは幾何学的文様のクーフィー書体で書かれたクルアーンとモザイクのタイルで飾られている。礼拝堂外の通路に下がる黒いランプはシリアからの品だという。内部は要所ごとに非常に見所のある装飾が多い、手の込んだ造りのモスクである。

ロケーション:市内中心部にあり、近辺のホテルから徒歩で訪れた。メインバスステーションから徒歩も可能。

訪問:内部の見学はガイドとともに行う。金・土曜日以外の朝と夕方に見学ツアーがあり、事前予約が必要とのことである。訪れた日は開館日であったが予約はしておらず、また見学の規定時間をすでに過ぎた時間であった。門でお願いをしたところ、少し待たされた後で親しみのある博識豊かな一人の女性ガイドが自身一人のために付いてくれた。

撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。このモスクはイスラームの理解を促すことも目的としているのか、撮影については非常にオープン。ミフラーブでの記念撮影を積極的に勧めてくれたり、ミンバル(モスクの壇上にある説教壇)へ上がり撮影を許可されたのは今のところ、ここでしかない。














Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)