Mogul Shiah Mosque

Yangon, Myanmar : ヤンゴン・ミャンマー 

Mogul Shiah Mosque Yangon, Myanmar

ヤンゴン一のランドマークである仏塔、スーレーパゴダから徒歩でわずかな場所にあるモスク。建物自体はメインストリートであるMahabandoola通りに建っているが1階は商店が並んでおり、入り口は路地を入った少し奥にある。大通りのモスク側を歩いている分には、ここがモスクであることも気がつかないであろう。路地に面して2本の約33mのミナレットをもち、その背後にアーチ形の大きな3つの開口部をもつムガール様式の建築で1918年に完成した。外装は薄いクリーム色、文様やストライプの装飾は黒のみと凝った意匠はないがシンプルで美しい。

ロケーション:市内中心のスーレーパゴダのロータリーを目指し、Mahabandoola通りを西へ数分。市内のツーリストエリアであれば徒歩で簡単に辿り付ける。

訪問:建物内部へは立ち入らず。異教徒の礼拝堂内部への訪問は不可であると聞いていたが不明。

撮影:外観は制限なし。











Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)