Jamiul Azhar Mosque
Chau Doc, Vietnam : チャウドック・ベトナム
チャウドックの対岸側はムスリムのチャム族が住んでおり、モスクがとても多くある。そのうちのいくつかしか見てはいないが、ここはこの地区でも比較的大きいモスクであるかと思う。門は煤けてしまっていたが、白い3個のドームやミナレットはきちんとメンテナンスされていて、青空に映えている。色調やデザインはマレーシアに住むインド系ムスリムの好むようなムガール様式に近く、白を基調に、エメラルドグリーンの差し色で彩られた、端正なモスクである。敷地は広く、集落側から入ると古い門と道があり、それを進むとムガール調の白い門と広大な墓地が広がり、その奥に礼拝堂がある。裏庭側にはマドラサ(学校)が建っている。完成は1959年、月のオーナメントにその数字が刻まれている。この遠いベトナムの地でこのデザインの影響力は不明だが、チャム族の出自は海を渡ってきたマレー系であることも関係しているのだろうか。
ロケーション:チャウドックの市街地とは川を挟んで反対側の集落にある。市街地側から渡し船があるのかと思い探したが見つからず、付近の人に尋ねたらバイクで行くとのことで交渉して行った。公共の交通機関はないようだ。バイクは街の東端にある新しいChau Doc橋を渡って橋を降りるとUターンしてから集落の中のモスクへ向かう。帰りはいくつかモスクを見てから帰る頃にバイクが近寄って来たので交渉して同じ道でチャウドック市街地へ戻った。
訪問:掃除のスタッフがいたので許可を得て礼拝堂まで入った。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。



















