Sheikh Zayed Mosque
Aqaba, Jordan : アカバ・ヨルダン
赤茶けた岩山を背後にし、真っ白なドームを抱くモスクが紅海を望んで立つ。街並みから外れて建つため、全く以て端正なアラブ様式のモスクのデザインが風景に相まって、静粛な雰囲気を醸し出していた。2012年に完成、設計はヨルダンの建築事務所であるDar Al Omranによるもの。デザインは2本の角柱型のミナレットと横長の長方形にメインドームと2個のサブドームが並ぶ。噴水のある中庭は長方形で、それをアーチのアーケードがぐるりと囲む。アーケードの頭上は小さなドームが並び、中庭と外庭への門と礼拝堂のエントランスの2箇所の頭上だけやや大きなドームが据えられている。礼拝堂内部は3個のドームごとにアーチで区切られ、内装は白、黒、金で統一され唐草調の植物文様が全面に使われている。ドーム内側も唐草調の白い緻密な植物文様に、差し色で金の葉が描かれていてキラキラとドームの窓からの陽を浴びて輝いていた。
ロケーション:地図で見ると岩山に迫っているが、道路1本を隔てて反対側は市街になっている。海辺のAqaba Fort近辺からなら2km程なので普段なら歩いていくのだが、40度近い気温で、さすがに歩くのは無理であった。配車はサービスが無いと表示されたため、海沿いからタクシーに乗った。公共の交通機関はないと思われる。
訪問:タクシーの運転手がモスクの中でイマームと話をしてくれたので礼拝堂まで入ることができたが、通常は訪問可能かどうかは不明。ただ、インターネット上の情報では見学はできるようなので、恐らく可能。礼拝時間ではなかったため、内部には数人の礼拝者がいたのみであった。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。