Sharif Hussein bin Ali Mosque
Aqaba, Jordan : アカバ・ヨルダン
アカバ市内の中心にあるモスクで、1975年に完成したアラブ様式のモスク。モスクのエントランスは中庭を囲む回廊の一部で、そこから中へ入ると水場のある大きな中庭になっており、その先に礼拝堂のエントランスがある。中庭は天井に幕を張っており、日陰になっているが写真の撮影が難しく、訪問後は背後の高台へ向かっていく庭園側へ登り、全景の写真を撮った。長方形の礼拝堂は幅が随分と広く、天井には1個のメインドームを抱く。ミナレットは8角形で3段のバルコニーをもち、中庭に隅に建つ。ミフラーブ、ミナレット中段とドームの外装は鋸歯状の波線文様で装飾されている。モスクの名はオスマン帝国への蜂起、独立運動の指導者であり、現ヨルダン国王家の先祖でもある故Sharif Hussein bin Aliから採られている。
ロケーション:アカバ市内、海沿いのロータリーそばにある。旅行者がアンマンからアカバへ移動する際によく使うJETバスのアカバ終点バスステーションから徒歩で10分。
訪問:礼拝時間を外したが門は開いており、礼拝堂のエントランスにいたスタッフに確認したところ、内部の訪問は可能とのことであった。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。