King Khalid Grand Mosque

Riyadh, Saudi Arabia : リヤド・サウジアラビア 




第4代目のKhalid bin Abdulazizサウジアラビア国王の名を冠したリヤド最大級の大きさを誇る巨大なモスクである。訪問時は礼拝時間であったためか駐車場は礼拝者の車で一杯で撮影がうまくいかず、多くの信者を集めているのがわかる。車が多すぎて角度を見つけながら周囲を撮影し散策していると、車に乗った警備員に呼び止められた。撮影禁止であったのかと思いきや、「外で何をしているんだ、中を見ないのか?」と言われ、トランシーバーで中のスタッフへ連絡し玄関まで誘導されるという経験は今までにないものだった。それは着いてから僅か10分後の話で、その後は中庭と内部の案内と記念のお土産まで頂き、この見学の後には次のモスクへ行くと言うとタクシーを拾える場所まで車で連れていってくれたので至れり尽くせりで感謝。スタッフは全員フレンドリーでサウジアラビアのモスクの印象は大きく変わった。改宗する日本人も訪れているそうである。ランドマーク的な存在のモスクなのだが、外装は非常にシンプルなアラブ様式のモスクである。ドームは1個、ミナレットは1本のみで豪華絢爛さはなく質実剛健といった様である。デザインのアクセントとしてはエントランス、回廊、窓に多くのパターンの馬蹄形もしくは尖頭馬蹄形アーチを用いている。礼拝堂内部はそれに比べると優美な雰囲気で、緩やかな曲線の馬蹄形アーチでステンドグラスからの明かりのみで飾られたドームを支えている。ミフラーブは濃い茶色の木製で細やかな彫刻で飾られ、バルコニーも同じ木製で形状からRawashinと呼ばれるサウジアラビアの住居に使われる日除けのデザインを用いていると思われる。

ロケーション:バスで訪れるのであれば旧市街のAl BathaからKing Khaled University Hospital行きの7番に乗りモスクが見えたらバス停があるので下車。終点は同じKing Khaledの名がつくが全く違う遠い場所になる。

訪問:上記の通り、見学には寛容のようで礼拝時間を除けばおそらく内部までスタッフが付き添う状態で可能と思われる。

撮影:外観・内装ともに制限なし。スタッフからは全て撮影可能と伝えられた。



















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)