Lead Mosque

Shkoder, Albania : シュコドラ・アルバニア 

Lead Mosque Shkoder, Albania

このモスクを初めて見かけたのは、池の水に沈んだ廃墟のような姿の画像であった。訪れたときは周囲が水で満ちる時期では無かったのか、思いと違い緑の草むらの中に佇んでいた。外壁は修復が行われたとのことであるが、石造りの壁の地面に近い部分は黒く変色しており、長く水に浸かっていることがわかる。モスクを囲む水が溜まる窪みには鉄の細い橋が架かっており、モスクが水の中で孤立しても信者は礼拝に向かうことができる。周囲も内部も人の気配がまったくないのだが、内部は煌々と明かりが灯っていた。過去アルバニアは宗教を否定する政治を進めていたため多くの宗教建築は破壊されたのだが、このモスクは歴史的建築の意味で破壊を免れている。ミナレットはそれ以前に破壊されたまま修復されておらず土台だけが残っていた。名称は過去、ドームが鉛(Lead)で覆われてことに由来する。

ロケーション:シュコドラ(シュコダル、とも呼ばれる)市内からはずれており、Rozafa Castleという観光名所となる城址に近い。訪れた際は、モンテネグロのウルツィニからアルバニアの首都ティラナへ行く国際バスがシュコドラ市に寄るときに渡るBuna Bridgeで途中下車し、徒歩で向かった。徒歩でシュコドラ市中心までは30分ほど。

訪問:礼拝堂まで拝観可能。特に断りはなし。

撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。




















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)