Banya Bashi Mosque

Sofia, Bulgaria : ソフィア・ブルガリア 
















ソフィア市内一番の繁華街に建ち、礼拝時間だけでなく観光客の訪問でも賑わう伝統的なオスマン様式のモスク。オスマン帝国時代に数々のモスクを建造した天才建築家のミマール・スィナンが造った、バルカン諸国に現存する貴重な建築である。また、ソフィアでもおそらく唯一のモスクである。撮影にいつ行っても人混みや、そうでなくてもファサードに人が多くうまく写真を撮ることができなかった。ブルガリアは過去にオスマン帝国であった時代があるとはいえ、スラブ人の国家だけになぜこんなにも礼拝者を集めるのかとも思ったのだが、この国は意外に多民族国家で顔立ちを見てもトルコ系またはトルコ人の人口が多い様である。また、モスクの付近にはシナゴーグや正教会もあり、多様性を持つ地区でもある。モスクはそれほど大きくはなく、礼拝時はかなりの人混みになっていた。

ロケーション:市内中心、Central Sofia Market Hallの対面。メトロM1・M4号線もしくはM2号線のSerdika駅下車すぐそば。

訪問:特に断りはなし。礼拝時間以外であれば入場可能。

撮影:外観・内装ともに制限なし。


















Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Fethija Mosque

Dzhumaya Mosque

Sheikh Zayed Grand Mosque

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Jama Masjid / Mosque

Bodrum Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Ash Shaliheen Mosque