Bajrakli Mosque

Belgrade, Serbia : ベオグラード・セルビア 

Bajrakli Mosque Belgrade, Serbia

過去オスマン帝国の一部であったセルビアには数々のイスラーム建築が存在していたが、その後破壊つくされ、今ではベオグラードに残る唯一のモスクとなってしまった。1575年ごろに建造され、その後に修復もされているが当時のオスマン様式の外観である立方体の基部とドームを支える八角形の外壁を今も保っている。モスクの名称はトルコ語での、祈りの始まりを知らせるためにミナレットに掲げた「旗」が由来となった。内装は文様などの装飾は少なくシンプルで、壁のアラビア文字で神の名を刻んだ碑紋のパネルが特徴である。

ロケーション:ベオグラード中心にある繁華街である共和国広場周辺から徒歩10分ほど。市南側の中心となるSlavija広場付近からは少し遠いがなんとか徒歩圏内である。Slavija広場と共和国広場を挟んでモスクに至る周辺は市内の中でも史跡が多い地区なので散歩をしながら訪ねることができると思う。

訪問:礼拝堂内への訪問は異教徒でも可能。特に断りはなし。

撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。













Popular Posts

Ortakoy Mosque (Buyuk Mecidiye Mosque)

Shaikh Isa Bin Salman Al Khalifa Grand Mosque

Assyafaah Mosque

Fethija Mosque

Ferhadija Mosque (Ferhat Pasha Mosque) -Banja Luka-

Al-Juffali Mosque

Nakhon Si Thammarat Central Mosque

Qassabtuly Mosque

Mukdahan Central Mosque

Al-Sheikh Qasim Bin Muhammad Al-Thany Mosque (Hulhumale Mosque)