Surabaya, Indonesia : スラバヤ・インドネシア
インドネシア・ジャワ島にある、首都ジャカルタに次ぐ大商業都市スラバヤ。ブルーとグリーンに彩られたドームをもつこのモスクは東ジャワ最大級の大きさを誇る。四角錐に乗った高さ22mの釣鐘型のメインドームと、緩やかなカーブを描きながら頂点に達する4個の四角錐の小ドームという、あまり見かけない外観である。イスラームの99の神の名より99mの高さのある1本のミナレットには上層部に展望台が据えられている。建物から少し離れた外部に設けられたエレベーター口から登り、上方からモスク全体とスラバヤ郊外を眺めることが観光客でも可能だ。建物は非常に大きく、礼拝堂の内部から望む高さ27mものメインドームは独特の形状をしている。直下から柱のない巨大な空間から見つめると、深い緑で描かれた格子型の文様に吸い込まれる感覚があり、圧巻である。床は磨かれた大理石を使用している。幾何学文様を施された壁や扉を通じて入る外光のコントラストが美しい。
ロケーション:スラバヤは市街地が広く、ツーリストエリアであるTunjungan Plaza周辺からは6-7kmのはずれた場所にある。タクシーに乗り到着後駐車場で1時間待ってもらい同じタクシーで戻った。
訪問:礼拝堂内への訪問は異教徒でも可能。特に断りはなし。ミナレットへ登るには時折上下するエレベーターを待ち、乗り込んでから中にいる係員に料金を支払う。
撮影:外観・内装ともに制限なし。ドーム直下まで撮影可能。